23歳社会人1年目

社会人1年目でしたが、学生時代の友人とお盆休みにヨーロッパへ海外旅行に行こうという話が持ち上がりました。

 

他の友人は金持ちだったのですが、私は貧乏だったので、本当はそんなお金はありませんでした。

 

でもどうしても行きたかったので、旅行費用として約30万円を消費者金融でリボルビングローンで借り入れしました。

 

返済額は月々1万5千円に設定しましたが、なかなか減らずに苦労しました。

 

ボーナスで一括返済したいところでしたが、社会人1年目なのでたいした額が出ずに結局繰り上げ返済はすることが1回もできませんでした。

 

テレビCMを見て軽い気持ちで借り入れしたのですが、きちんと返済していくのは本当に大変でした。

 

ちょっと油断すると追加で借り入れしたい気持ちになりそうでしたが、そこは強い気持ちで我慢して、まずは全額返済を目指して生活を送っていました。

 

なんとか完済できましたが、今後はよっぽどのことがないと借り入れしないと思っています。